【提案】とらちゅーぶ総評タグ、変えませんか?

 

2018年から毎週木曜日に更新されているTravis JapanYouTube

わたしたちトラジャ担にとっては毎週の楽しみであり、毎日の活力であり、毎分毎秒一喜一憂できるとても大切なコンテンツです。

 

かくいうわたしも例にもれずしっかりばっちり楽しみにしているトラジャ担です。

わたしの場合は、最初の一回は周りに目が散らない一人の空間でゆっくり動画を観て、その後からは再生回数のために観れない時でも関係なくBGで回し続けるスタイルで楽しんでいます。

 

さて、2020年にはいる少し前だったと思います。

とある有名なアカウントに

『動画の最後にある総評をタグにしてトレンドインを目指したい!』

というマシュマロが届いていました。

 

送り主の方は、

・トラジャにしかない総評というシステムをトレンドインさせること

・トラジャ特有の興味を惹く日本語の並びでトラジャの存在を気づいてもらうこと

ができればもっとトラジャ担が増えて素晴らしいんじゃないかと思ってご提案されたんだと思います。(たぶんね。たぶん!)

 

ただこの総評タグ…

めちゃくちゃネタバレです!!!!!!!!!

 

それはもうビックリするぐらいのネタバレです!!!!!!!

 

まず、単純に総評の内容がバレてます。

私なんかは動画を見ながら、

『今回は誰が総評いうかな〜♪ちゃかちゃんだったらこんな感じの総評いうのかな〜♪』

と、総評の予想をする事も楽しみの一つです。

 

ところが総評タグがついたツイートを見かけるとそんな予想は全くできません。

だって最初っから分かってるから。

楽しみの一つを奪われてめちゃくちゃ寂しいです。

また、単純にちゃかちゃんの紡ぎだす言葉をツイッターではなくてちゃんと動画で確認することを楽しみにしてる宮近くん担の方もいます。

 

次に、内容がバレます。

今週(2020/1/23)更新された「インサイダーゲーム」回がわかりやすいと思うので例にとると、

 

【動画説明欄】

あの人が意外な才能…?

【総評】

松倉〜天才

(※転載にならないようにニュアンスにしてます)

 

えー、こんなの"あの人=松倉くん"じゃん_(┐「ε:)_

 

これが、動画をすべて見終わったあとの総評であれば(通常の動画の構成ですね)、確かに天才だった!すごかった!意外だった!と素直に受け取れます。

一方ツイッターで先に見てしまった場合、あーこれってまつくの事か、このゲームの勝者はまつくなんだろうなー、と純粋に楽しめません。

現に楽しめなかったし、第二ゲームなんか最初っからインサイダーの予想ついちゃったし…

 

せっかく編集さんが誰か分からないようにモザイクをかけてくれて(地味に時間かかる)、動画説明欄でも名前を伏せて興味を持たせるように書いてあるのに、総評タグが広まることでそれらの努力が全部台無しになってしまっているのが現状です。

 

これがトレンドインなんてされた日には大変なことになります。

 

例えて言えば…

 

コナンの映画が公開されました!

→公開初日に観たオタクたちが良かれと思って犯人の名前をタグにして呟きます!

→トレンドイン!

 

みたいな現象です。これってヤバくない?

以前流行った「コナンの映画楽しみと呟いているオタクの人に犯人を教えていくリプ」よりもヤバイと思います。

なぜならその人は1人で嫌がらせと分かっててやってて、トレンドインは善意の気持ちでみんなで目指しちゃってるから。

 

以前友人が前出の大手アカウントさんに『ネタバレになっていて悲しんでいる人がいます』とマシュマロを送ってくれていました。

そちらには『公開されているものを呟くのはネタバレではありませんし、気になるのであればツイッターを見なければいいと思います』と返信がついていました。

 

………もう一回コナンの話ししたほうがいい?

わかりますよね、公開されていようがされていなかろうがネタバレはネタバレです。

楽しみにしている人がいて、その楽しみを奪っちゃってるのであればそれはただの嫌がらせです。

 

そして、大手アカさんの言うとおり総評タグができてから自分がYouTubeを見られる時間までツイッターを離れているオタクが現にたくさんいます。

その人たちは今まで木曜日になったらまだ見れてなくても とらちゅーぶたのしみ!今回はどんなのかな!そろそろ更新される!早く見たい! などと呟いていた「トレンドイン要因」です。

その人たちに対して『ツイッター来なきゃイイじゃん』は、トレンドインを目指すにしてもちょっと間違った攻め方だと思います。

 

 

とはいえ!

わたし総評タグをやりたいと言ってくれたマシュマロ送り主さんの気持ちはとってもわかるし、実現できたら凄くいいなって思ってます!

 

みんなが心をひとつにしてトレンドインを目指している現状を変えたくない、

でもネタバレは傷つく人(も、もしかして私だけ…?)がいるから嫌だ

 

そこで、代替案を提案します。

#動画内の総評をそのまま書く ではなく

#今日の総評をお願いします! にしません?

 

如恵留くんが毎週言ってくれている『◯◯さん、今日の総評をお願いします』のフリです。

 

この言葉は、毎週固定なのでネタバレにはなりませんし、動画を観ていなくても使用できます。

つまり、動画配信前に時間を合わせてトレンドインを目指すことも可能です。

総評をつぶやくタグとして使用すれば後から検索することでみんなの総評がみれます。

例) 如恵留くん永遠にかわいいでしかない

 

さらにいえば、普通の日本語なので、トラジャ担以外でも(なんならジャニオタじゃなくても)使用できます。

今日のコミケ最高だった

今日のサプライズうまくいって良かった

こんな日常の言葉にも #今日の総評をお願いします をつけることができます。

トラジャを知らない人でもこのタグを見かけた人が自然とトレンドイン要因になりうるという事です。

 

ここまでこれば後はトラジャ担の頑張り次第で色んな人をとらちゅーぶに巻き込むことができるし、そこからトラジャ担になってもらうこともできると思います。

まず参加させて、興味を持ってもらうという点ではマシュマロ主さんの意向にも沿っていると思うのです!!(たぶんね!!)

 

ただ、デメリットもあります。

それは、別界隈で#今日の総評をお願いします が流行ってしまった時に、普通の日本語なのでとらちゅーぶがきっかけだったというのが伝わらない可能性があるという事です。

もうそれはいっその事喜ぶしかありません!

とらちゅーぶから日本ツイッターの定番が出来たの凄くね??っていう心を持ちましょう!

いずれ如恵留くんとかしめちゃんあたりが何かの媒体で真実を語ってくれると思います。(他力本願)

 

どうかな?だめかな??

みんなを傷つけずに盛り上がれるいい方法だと思うんだけどな…

 

もしこのブログが目に入った方がいればご意見コメントください。もしくは質問箱でも…

 

今回も安定して長文になりましたが(全部で2981文字担タレ担タレ〜)最後まで読んでくださった方はありがとうございます。

 

さぁ、とりあえずトラジャを盛り上げるためにいまできることやってきまーす

 

2020.01.25 ぱんだちゃん