数字こだわる系オタクだけど、最近の数字数字って叫ぶトラジャ担が苦手な理由がわかった気がする

表題の通り、

最近の『数字数字!』っていうトラジャ担のノリが苦手な数字意識しまくりオタクなんだけど、なんで苦手なのかがわかった気がする。

 

このところよく見る数字を意識させるトラジャ担のツイート。

ブログで数字を意識しなきゃいけない理由を書く人もいれば、目に見える形(グラフとかね)で分かりやすく伝えてくれる人もいる。

 

はっきりいうと、わたしはこのノリが好きじゃない。見ているだけで疲れちゃうし、しんどくなる。

なんで好きじゃないのかなー、わたしの気にし過ぎかなーって思ってたんだけど、最近ちょっと真剣に考えてみた。

 

順を追っていくから、最初は関係なく見えるかもしれないんだけどちょっとだけ聞いてほしい。

 

まず最初にわたしが数字を気にしだしたのはSnow ManTravis Japan、なにわ男子が3組合同で開催したさいたまスーパーアリーナの時。

どんどん売れていくうちわ

ものすごい勢いで売り切れていくメンバーたち

そんな中でわたしの大好きな大好きな担当のうちわは正直売り切れまでに時間がかかった。

 

いろんな理由があると思う。

もしかしたら事務所からの期待値が高くて数を用意してもらっていたのかもしれない。

もしかしたらその時会場にいれたオタクがなんらかの理由でいつもより少なかったのかもしれない。

もしかしたら…

 

今更いろいろ考えてもまぁ結果は変わらない。

正直この時はわたしだってたくさん買えてたわけじゃないし。

 

そのうちに、わたしの担当がとってもかわいいISLAND TVを更新してくれた。

タイトルは「ひとりTV」

めちゃくちゃ可愛かった。

でも、その中で彼は自身のうちわがまだ売り切れていないことに言及した。

本人としては、あまり深い意味はなかったのかもしれない。

間違いなくただ単純に 買ってね〜!という気持ちだったと思う。

でもさ、それをみた私はなんかこう胸を締め付けられるような、すごくしんどい気持ちになってしまった。

 

しばらくして、ツイッターで全員のうちわが売り切れた時の動画が回ってきた。

みんな手を叩いて喜んでたし、泣いてる人もいたと思う。

みんな、グッズ売り場の近くでその時を見守ってた。

わたしも嬉しかった。

反面、自分の担当の気持ち、最後に売り切れたメンバーを応援していて、売り切れにしようって頑張っていた人たちの気持ちを考えてめちゃくちゃ辛かった。

あー、これがJr.担をしていくことなのか、ってなんとなくわかった気がした。

 

家に帰ったわたしはすぐにツイッターで『担当の名前 うちわ』で検索をかけて、たくさん買ってくれてた人にDMした。

〜たくさん頑張ってくれてありがとうございます、よかったらいくつか買い取らせてください。〜

 

ここからわたしの数字と戦うオタク生活が始まった。

 

最初に直面したのはあろうことか8.8のジャニーズJr.東京ドーム公演。

各Jr.グループの集合うちわを発売することが発表された。

絶対Travis Japanを売り切れにしようって思った。

わたし一人の力じゃ無理だけど、きっと他にもおんなじキモチの人は居るはずだから。

 

その日は仕事で、公演に入ることはできないのはわかっていた。

だから開演中に買った。

正直めちゃくちゃ買った。

持ってった袋じゃ足りなくなって、『このお金があればもっとうちわが買えるのに』とか思いつつショッパーも何個も買い足した。

 

グッズ列には私しかいなかった。

永遠にループしてる私を、変な人を見るような目でオタク達が見つめてた。

その時は『開演中だからこんなもんなのかな?』って思ってた。

 

買ってる途中、ドームからものすごい歓声が上がった。

会場外で配信を観ている女の子達が口々に「スノストデビュー?!え???」って言ってるのが聴こえた。

歓声が上がった時点でなんとなく予想はしてた。

耐えれなくて泣きそうになった。堪えたけど。

 

途中でおねぇさんに止められた。

「制限があるので、これ以上は買えません」

これでも見逃してくれてたほうなんだろう。

でもその時の私は

『止めたからにはこのあと絶対売り切れになるんだろうな??』

ってことしか考えてなかった。

結果、売り切れにはならなかった。

終演後にグッズ列に向かうオタクがたくさんいた。ほとんどがトラジャ担だった。

でも時間制限でみんな売り切れにならなかった〜って言ってた。

正直『いや、そんなふうに言うくらいなら開演前にたくさん買えばよかったんじゃないのかな』って心の中でみんなを恨んでた。

 

その後のサマパラやSHOCK、虎者に関してはもうその時の自分ができる精一杯で数を買った。

サマパラのミニうちわなんて数えるのも怖いくらい今でも在庫抱えてるし、ちょっと掃除したら色んな所から引くくらいのステフォがでてくる。

もちろんYouTubeだって、先に挙げたたまアリ頑張ってくれたオタクが教えてくれてサマパラ始まる前にプレミアム加入して、仕事中でも寝てる間でもいつなんどきだってずっと回してる。

 

全てはTravis Japanと担当が今後もたくさん活躍してほしい一心でやってることだった。

わたしたちが数をぷれぜんとすればTracis Japanはもっともっと上のステージにいけるし、更に輝いてくれるんだって思ってた。今でもそう思ってる。

 

さぁ、そろそろ話を戻そうかな。

ちなみにここまでで2000文字をゆうに超えてる。担タレ担タレ〜

 

最近の数字を意識したトラジャ担のツイートやブログ。

"数字を意識する"という点において、私とこの人たちは共通の目的を持っているようにみえる。

なのに何故かこのノリがどうしても受け入れられなかった。

上記の通り、いままでの自分の戦い方を振り返ってみて、どうやらわたしはこの「理由」の部分が気になっているみたいだと気づいた。

 

この理由でよく見るのが

 

・Jr.がいつまでもジャニーズで居てくれるのは当たり前じゃない。トラジャだっていつ誰が辞めてしまうかわからないから、そうならないように数字を上げることが大切!

・このままだと後輩グループに先を越されてしまう!トラジャが一番であるためには数字を上げなければならないんだよ!

 

みたいな感じのこと。

賛否あると思うけど、私にはこれがまるでこれ以上は"マイナスにならない"ように数字を気にしているように見えてしまった。

 

たぶんこれも間違ってはいない。

この理由でモチベーションが上がるなら、それで数を意識するオタクがいるなら、どんなことであれそれはとんでもなく素晴らしいこと。

 

でもちょっと私の考えとは違った。

私は今あるTravis Japanをみて、崩れ去るなんてことは考えられないし、考えたくもない。

今のままでも充分に素晴らしいグループだけど、もっともっと輝いて欲しくて、それにはあともう少し数があれば…と。

 

あくまでも"プラスにしていく"つもりで頑張っている。

 

たぶんマイナスにしない行動って比べる対象が無限に出てきてめちゃくちゃしんどいし、疲れるし、一度でもマイナスになった(と思ってしまった)ら諦めたり、興味を失ってしまいやすい行動要因なんじゃないかなって。

 

あくまで私の場合。

何度も言うようだけど、これをモチベーションにできる人もいるだろうし、その人たちのことを非難するつもりもない。

 

でもそれこそ私とおんなじキモチの人は少なからずいるんじゃないかな?

 

そういう人たちへ〜

ちょっと疲れちゃったね。しんどいよね。めちゃくちゃわかるし、私も一緒だよ。

Travis Japanのことは大好きなのに、なぜかしんどくてちょっと離れたほうがいいのかなって思っちゃう時もあるよね。

私もね、ぜんぶリセットしてなかったことにしたら楽になれるのかなって考えちゃったからこのアカウントを作ったの。

でもそれはちょっと違ったみたい!

だって何しててもやっぱりTravis Japan大好きだし、もっともっと活躍してほしいし、再生回数回すのは癖になっちゃってるし😂

考え方が違う人はたくさんいるし、それで頑張れる人もいる。結局はTravis Japanを応援したいっていう気持ちはみんな一緒なんだと思う。てか、一緒だよ!

認め合う必要はないし、嫌いなことを好きになる必要なんてもっとない。でも、いがみ合う必要はもっともっともーーーーっとない。

私達は私達で、おんなじ気持ちのひと同士で頑張ろうね??いつも勇気づけてくれてありがとう。みんながいるから頑張れるし、楽しくオタクできてるよ。

みんなのこと大好きだよ。本当にいつもありがとう。

 

後半はただの私信みたいになっちゃったけど…笑

これからもたぶんこんな感じで思ったことつらつら書いていくと思います。

のえまるとおんなじくらい長いから(現在3624文字)時間のあるときにでも読んでくれたら嬉しいです!※最初に言えって言わないで。

 

さっ!とりあえず次の現場決まるまで私達のやることはひとつ!

変わらずに、楽しんで頑張るぞ〜♪

 

2020.01.17 ぱんだちゃん